セロトニンの分泌を高めて精神的な安定を手に入れよう− 50代、60代の方向け

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「セロトニン」という物質をご存知ですか?

 

脳内に分泌される神経伝達物質の一つですが、幸福感をつかさどる「幸せホルモン」などと呼ばれて注目されているようです。

 

医療の現場でも、うつ病などのメンタルヘルスの分野においてセロトニンの働きが研究されています。

 

セロトニンとはいったいどんなものなのでしょう?

【セロトニンとは】

 

人の脳の活動においてその内側に分泌される神経伝達物質がストレスや感情をうまくコントロールしているといわれています。

 

例えば様々な刺激に対して緊張状態を作り出し、臨戦態勢を整えるのはノルアドレナリン。

 

集中力を高め、ハイな状態を作り出すのはドーパミン。

 

そしてそれらの物質が過剰に働き過ぎないように抑制し、精神の安定を作り出すのがセロトニンの役割です。

 

実は脳内にあるセロトニンは全体の約5%しかありません。

 

それ以外は主に腸内に存在し、その蠕動運動にかかわっています。

 

しかし腸内のセロトニンのほとんどは腸管内で代謝されてしまって血中のセロトニン濃度に影響を与えることはありません。

 

脳内のセロトニンと腸内のセロトニンは別物と考えたほうが良いでしょう。

 

【セロトニンの働き】

 

外からの刺激に対してノルアドレナリンを放出して対抗している状態が、いわゆるストレス状態です。

 

そしてノルアドレナリンが刺激との戦いに勝利したのちに、セロトニンがノルアドレナリンの働きを抑えて脳をストレス状態から開放し、通常の状態に戻してくれるというわけです。

 

しかし、近年では日常生活において大小さまざまな刺激が加わることによってノルアドレナリンが大量に分泌されてストレス過多な状態に陥ることが増えています。

 

そこでセロトニンが正常に分泌されなければ、ストレス状態を解除することができずに精神のバランスを失ってうつ症状に陥ってしまうということも起こり得ます。

 

それ以外にも様々な生理作用に影響を及ぼしているといわれるセロトニン。

 

その分泌を増やす方法ってあるんでしょうか?

 

【セロトニンを増やすには】

 

脳内のセロトニンを活性化させるにはいくつかの方法が考えられます。

 

まずは太陽に光をしっかりと浴びましょう。

 

目から入った太陽光の刺激がセロトニンの作用を高めてくれます。

 

そして運動も大事な要素の一つです。

 

とはいえ、それほどハードなトレーニングが必要なわけではありません。

 

一定のリズムで行える単純な運動、例えばウォーキングや単純な体操などが良いでしょう。

 

それも疲労を感じる前に終わってください。

 

そうすることでセロトニンの分泌が促されます。

 

ハードなトレーニングや競技性のあるスポーツも健康のためには有意義ですが、セロトニン分泌に関していえば、運動というより単調なリズムを刻む動きのほうが有効です。

 

ただし、ハードな必要はありませんが運動に集中することは重要です。運動中は出来るだけ動きに集中できる環境を整えましょう。

 

それ以外にも、人とふれあって話をしたり、お茶を飲んだりするような対人性のリラックスした活動でもセロトニンは活性化します。

食事面でいうとセロトニンの材料となるトリプトファンというアミノ酸を含む食品を摂取するとよいでしょう。

 

トリプトファンは必須アミノ酸に分類され、人の体内で合成することはできませんので食事で補給するしかありません。

 

大豆食品(豆腐や納豆・味噌など)、乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルトなど)を意識して摂るとよいでしょう。

 

卵やバナナなどにも含まれますので、それほど摂りにくい栄養素ではありません。

 

【セロトニンが減る原因】

 

逆にセロトニンの分泌を阻害する要因は何でしょう。

 

長期間のストレス状態と疲労の蓄積があげられます。

 

しかし、現代社会においては避けられないストレスや疲労もあるでしょう。

 

それらをできるだけ避けることはもちろんですが、セロトニンの分泌を増やすこともそれらに対抗する術の一つになり得ます。

 

太陽の光を浴びながらゆっくりと散歩し、定期的に人とふれあって楽しい時間を過ごしてください。

 

【健康は内面から】

 

以上ののようなことに注意しても、急にセロトニンの活性が高まるわけではありません。

 

セロトニンの分泌量は、こういった行動を地道に継続することによって少しずつ増えていくのです。

 

目に見えて何かが変わるわけではありませんが、安定した精神や前向きな思考は健康にとって必要不可欠な要素です。

 

セロトニン、たまに意識してみてはいかがでしょう。

 

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