自宅で本格的に身体を鍛えたい。何を用意すればいい− 50代~60代の方向け

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健康のための運動だけでなく、もっとかっこいい身体を目指したい。

 

50代60代の方の中には「もう若くないし、いまさら…」なんて思っている人はいませんか。

 

筋肉の発達に年齢は関係ありません。

 

でも本格的に鍛えるのならちゃんとした器具や場所でやらないといけないのではそんな時間ない。

 

いえいえ、そんなことありません。

 

自宅で簡単な器具を使って十分にかっこよく引き締まった体を作れますよ。

【カッコイイ身体とは】

 

カッコイイ身体といっても人それぞれの価値観があるので、一概に「コレ」と決めつけることはできませんよね。

 

男性であれば逞しく盛り上がった胸や腕の筋肉、引き締まって割れた腹筋、大きく広い背中、筋肉のラインが程よく浮かび上がる鍛え上げられた下半身…

 

女性であれば細く引き締まった二の腕、ハリがありしっかりとリフトアップされた胸やお尻、健康的できれいなラインに引き締められた脚線美…

 

例えばこれくらいの身体に憧れる方は多いのではないでしょうか。

 

でもそんな体どうやって作ったらいいのかわからない。

そもそも50代60代の今からそんな体になれるとは思わない。

よっぽど大変なトレーニングをしなくてはならないのでは。

 

そんな風に思われる方も多いかもしれません。

 

でも正しいトレーニングを行えば、誰でも筋肉をつけることができますし、コンテストに出て競うのであればまだしも、個人的に満足のいく身体を目指すのであれば、自分のペースで無理なくトレーニングすることができるでしょう。

 

そのために特別な器具や場所なんて本当は必要ないんです。

 

【自重トレーニングの限界】

 

実際のところほとんどのトレーニングは自重で効果的に行うことが可能です。

 

スクワット、プッシュアップ、クランチやプランクなどのコアトレーニングの数々で全身の筋肉に刺激を加えることができます。

 

ただし、多くの自重トレーニングは「押す」系のトレーニングであって、「引く」トレーニングは自重ではやりにくいというのも事実です。

 

「引く」トレーニングでは主に身体の背面、僧帽筋や広背筋、起立筋、ハムストリングスなどの筋肉を鍛えることができます。

 

スクワットのようなコンパウンド複合関節種目であれば背面にも刺激を与えることはできますが、背面を狙って鍛える種目がほとんどありません。

 

背中を鍛える代表的なトレーニングに懸垂がありますが、意外と一般家屋に安定してぶら下がれるところは少ないように思います。

 

しかし、身体の背面は美しいボディラインを作るためには絶対に鍛えるべき部位です。

 

全体的な体のバランスを考えたときに背面の筋肉が発達しているか否かは、ぱっと見の印象にも大きく影響します。

 

さらに自重トレーニングには負荷の大きさにも限界があります。

 

基本的には自分の全体重がの重量となります。

 

加速や遠心力を使うことで負荷を上げることはできますが、そのようなトレーニングはより高度でリスクを伴う可能性も出てきます。

 

下半身や胸などの大きな筋肉をしっかりと発達させるためには、自重だけでは負荷が足りなくなっていくでしょう。

 

健康を維持することだけが目的のトレーニングであれば、自重トレーニングだけでも十分効果的ですが、美しい身体を効率よくデザインするためにはそれだけでは足りないといえるのです。

 

【最低限必要なもの】

 

ではやっぱりジムのようなところでマシンなんかを使わなければならないのでは?

 

確かにジムにおいてあるマシンは効率よく筋肉を鍛えることができます。

 

定期的に通える方は利用したほうが手っ取り早いかもしれません。

 

でも自宅でもダンベルとベンチさえあれば十分なトレーニングが可能です。

 

もちろん自宅でトレーニングをするために便利で効果的な器具はほかにもたくさんあります。

 

しかし、最低限何があればよいかと尋ねられれば、私ならダンベルとベンチをお勧めします。

 

出来ればベンチは角度が変えられるマルチポジションのものを、ダンベルは大きな筋肉も鍛えられるようある程度重いものにしておいたほうが良いでしょう。

 

プレートを変えることで重さを変えられるタイプのもで30kgくらいのダンベルを2つ用意しましょう。

 

これだけあれば、相当力の強い男性でも筋肉をある程度大きく発達させるトレーニングが可能です。

 

【はじめは指導を受けましょう】

 

細かいトレーニング方法はまた機会があればご紹介したいと思いますが、いずれにしてもはじめはトレーニング方法を教わらなければならないでしょう。

 

トレーニングは意識とフォームが非常に重要です。

 

重い負荷を扱う場合は安全面からも、よりそれらが重要になります。

 

ダンベルやベンチを用意して本格的に鍛え上げられた身体を目指すのであれば、初めはトレーニングの専門家に指導してもらうことを強くお勧めします。

 

幸い今は自宅までトレーニング指導をしに来てくれる出張型のトレーナーというサービスも存在します。

 

本気でやるなら利用してみてはどうでしょう。

【ゴールデンジェネレーションズには鍛え上げられた身体がお似合い】

ダンベルとベンチさえあれば相当鍛え上げられた身体を作ることができます。

 

ジムに行く時間がない、自宅で空いた時間にやりたい、という方はそれほど高価なものではないですので購入してみてはいかがでしょうか。

 

ジム会費の半年分もあれば十分に元は取れますよ。

 

アクティブで健康的な50代60代「ゴールデンジェネレーションズ」には、美しく鍛え上げられた身体が良く似合います。

 

 

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