痩せている人は筋肉がつきにくい?

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痩せ型の人には運動は必要ない?

確かに痩せているより太っているほうが重篤な病気にはなりにくい傾向にあります。

 

しかし、年齢とともに痩せ型の方は疲れやすくなったり、免疫が低下して風邪などを引きやすくなったりするケースもあるようです。

老けて見られやすいという悩みを持つ方もいらっしゃいます。

 

少しお肉をつけたい、と思っている方もいるでしょう。

どうせなら筋肉をつけていきたいですよね。

でも痩せ型の人は意外と筋肉がつきにくいかもしれないのです。

【痩せている人が痩せている理由】

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痩せている人は食べないから痩せている。

確かにそうです。基本的には摂取カロリーが消費カロリーを下回っていると痩せていき、痩せていくことで日常の消費カロリーは減り、最終的に摂取カロリーと消費カロリーが釣り合うところで体重は落ち着きます。

 

痩せている人は痩せている身体を維持できる分しかカロリーを摂取していません。

 

しかし、昔からずっと痩せ型の人はそれだけではないかもしれません。

 

人間の身体は食べ物を口から摂取し、それを消化して吸収できるように細かな栄養素にまで分解します。

そうして吸収した栄養素を身体の中でその都度必要な形に合成します。

 

この栄養素を人間の必要な形に合成して身につける反応を同化作用と言いますが、痩せ型の人はこの同化の能力が低い可能性があります。

 

ですから脂肪を合成する能力も低く太りにくい。

 

ここまではまだ良いですが、脂肪の合成が苦手なら、同様に同化作用であるタンパク質から筋肉を作り出すことも苦手であるはずです。

 

運動もあまりせず、昔から痩せているという人は脂肪も少ないですが、筋肉も少ない傾向にあり、決して良い状態だとは言い難いでしょう。

 

【必要な栄養】

 

理想はやはり筋肉を増やしていくべきです。

痩せていても筋肉量が少なければ、相対的に疲労を感じやすくなりますし、血液循環や新陳代謝にも影響します。

 

細胞が若い20代の頃ならまだしも、50代・60代ともなるとその影響は顕著に出やすくなるでしょう。

 

筋肉を増やすためにはどうするべきか。

まずは食べなくてはなりません。

 

根本的に栄養の摂取量、特に筋肉の原料となるタンパク質の摂取量が少ないと、いくらトレーニングをしたところで筋肉はついてくれません。

 

一度にたくさん食べられないのであれば、こまめに栄養を摂取しましょう。場合によってはプロテインなどのサプリメントなども有効かもしれません。

 

糖質や脂質ももちろん必要ですが、筋肉をつけたいのであればタンパク質をメインに摂取カロリーが消費カロリーを上回るようにしていく必要があります。

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そして筋トレは必須です。

効率よく筋肉をつけるためには効率よく筋肉に刺激を与えなくてはなりません。

 

それにはウエイトトレーニングを始めとしたレジスタンストレーニングが最適です。

下半身や胸、背中といった大きな筋肉を鍛えましょう。

 

大きな筋肉は刺激にも反応しやすく、発達度合いが分かりやすいのでモチベーションの維持にもつながります。

 

しっかりトレーニングして、しっかり栄養を摂ってください。

特にトレーニング直後にはタンパク質と糖質を補給して筋肉を増やしていきましょう。

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【太っているほうが有利?】

 

太っている人はその重たい身体を支え、動かすだけの筋力が必要です。

ですから痩せ型の人比べると筋肉量はそもそも多いのです。

 

単純にカロリー摂取量を適正量にするだけでも体脂肪が減少し、ある程度の筋肉が残ってくれます。

 

痩せている人はそうはいきません。

筋肉が少ないのですから、タンパク質の摂取とそれを筋肉に変えるためのトレーニングをするしかあないのです。

 

【まとめ】

 

筋肉をつけるということに関して言えば、もともと痩せ型で太りにくいタイプのほうが不利だといえるでしょう。

 

しかし痩せ型の人は、筋肉がついていけば見るからに身体は変化していくので、やりがいがあると思います。

太っている人はまわりを覆っている脂肪を落とさなければ、少々筋肉がついたところであまり目立ちません。

 

太っている人も痩せている人も、それぞれに筋肉の付け方、身体の作り方というものがあります。

出来れば最初は専門家の指導を受けて、ご自分にあったトレーニングや栄養の摂取方法などを身につけると良いでしょう。

 

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