健康維持にかかせない理想の朝食は?−50代・60代向け

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朝食の大切さが叫ばれて久しい世の中ですが、最近では「朝食抜き派」も増えてきているようです。

ですが、やっぱり朝食は一日のリズムをつくる大切なもの。

そこで、なぜ朝食が大切なのかということ、理想の朝食の食べ方、そして朝食と病気との関係など、改

めてお伝えしたいと思います。

・なぜ、朝食が大切なのか?

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朝食は英語で「breakfast」といいますが、これは「break(破る・壊す)」と「fast(断食)」の合わさ

った言葉。つまり「breakfast」とは「断食を破る」という意味をもっているのです。

これはどういうことかというと、夕食から翌日の朝食までは、だいたい12時間ほど食べない時間(≒断食

)となることから、こう言われているそう。

夜眠っている間に体内では代謝が行われます。それによってエネルギーが失われるにもかかわらず、体

は「断食状態」なわけです。

したがって、次の食事ではエネルギーを補わなければなりませんよね。

そこでもしも、朝食をとらずに活動を始めてしまうと、エネルギー不足でボーっとしたり、イライラす

ることが多くなります。

加えて、昼食時には朝食の分までエネルギーを欲してしまい、食べすぎや肥満につながる可能性もあり

ます。

 

・理想の朝食メニュー

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朝食はごはんか?パンか?という論争もこれまたよくあることですね。

栄養学の観点から言えば、ごはん(和食)のほうが健康にいいです。

食材別でも大豆、魚、海藻、野菜といったものは栄養バランスが良く、推奨されています。

「ごはんにみそ汁、焼鮭、海苔、納豆、漬物」といういわゆる「日本の朝ごはん」は、非常に理に適った

ものだということです。

しかし、忙しい朝にそんなに手間をかけられないという人も多いはず。

そのような場合は、

「フルーツ」

「全粒粉パン」

「スムージー」

など、手軽に食べられるメニューがおすすめです。

ちなみに「普通の食パン」ではなく「全粒粉パン」としたのには、栄養があることや腹持ちがいいとい

うことがポイントです。

 

・こんな朝食はNG!

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理想とは逆に、朝食としてはふさわしくないものもあります。

 

○朝一番のコーヒー

コーヒーは血糖値を急上昇させるため、起き抜けには控えたほうが良さそうです。眠気覚ましとして飲

むときは、量を少なめにしましょう。

 

○菓子パンシリアル

菓子パンやシリアルは食べやすいのですが、これも血糖値を急上昇させてしまいます。脂肪分などもか

なり多く含まれるため、朝は避けましょう。

 

○炭水化物“のみ”

ごはんのみ、トーストのみ、という食事もNG。「おかずが増えると子どものテストの点が伸びる(出典

:プレジデントオンラインhttp://president.jp/articles/-/13064)」という研究もあるくらい。

仕事の効率化などにも炭水化物以外の食材が必要ということです。

 

・朝食を摂る回数が少ないと…

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朝食に関して、こんな研究があります。

“朝食を毎日摂取する群と比較して、朝食を週に0〜2回摂取する群の発症リスクは、脳卒中と虚血性心疾

患を合わせた循環器疾患で14%、脳卒中全体で18%、脳出血で36%高くなっていました。

“出典:国立がん研究センター予防研究グループ

https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3768.html

つまり、朝食を摂る回数が少ないと、脳卒中などの発症リスクが高くなるということ。

他にも、朝食を抜くと糖尿病リスクが高まるという報告もあります。

疾病を予防するためにも、朝食への意識は大切なんですね。

まとめ

 

健康維持には朝食が欠かせないことはわかっていただけたでしょうか?

今までNGとされる食事をしていたな、という方はすぐに変えるのは難しいかもしれません。ですが、一

部分だけ変えてみる、一品加えてみるなど、少しずつできることからはじめてみると良いと思います。

必要な栄養とエネルギーをしっかり摂って、毎朝すっきりとした頭で出かけましょう!

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宮越 有沙

宮越 有沙

【GOALS 公式パートナー】 宮越有沙(みやこし・ありさ) 生年月日:1992年8月30日 筑波大学 体育専門学群 出身。 お客様に応じたバリエーションあるパーソナルトレーニングを得意としています。 ・NESTA(全米エクササイズ・スポーツトレーナー協会)ーPFT ・高等学校教諭1種免許—保健体育 ・Body-Talk access
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