効果的なダイエットの方法ー50代・60代向け

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ダイエットは始めよう!と思ったとき最初に思い浮かぶダイエット方法は何ですか?

甘いものを控えよう…

食べる量を少なくしよう…

運動しよう…

などなど、今の生活習慣を制限することが思い浮かびませんか?

我慢はダイエットの大敵です!

 

今回は、50代・60代の人に向けた、効果的なダイエット方法をご紹介します。

我慢は逆効果!

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食事を制限したり、運動したくない意識の状態だと、一度は体重の数字が落ちても、その後のリバウンド率が高くなります。

ダイエットのために、我慢することは逆効果です。

食べ物を我慢すればするほど、食べたい欲求が高まり、ストレスが溜まり、ホルモン分泌にも影響を与えます。

我慢するのではなく、食べたいものの量を少なくする、過度な運動ではなく自分が気持ちいいを思える軽い運動から始めましょう。

 

50代・60代の効果的なダイエット方法は?

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使っていない筋肉を呼び起こす!スロートレーニング

50代・60代になると、日常生活で特定の筋肉しか使わなくなります。人間の体には、600もの筋肉があるといわれており、全身の筋肉を使って活動するだけで、基礎代謝がUPし、消費カロリーが増え、筋細胞を刺激し、体を引き締めることができます。

使っていない筋肉を呼び起こすためには、普段の日常生活、(例えば洗濯物を干すときや、階段を上るときなど)を行うとき、自分の体のどこの筋肉を使っているか、意識しながらゆっくり行うことが大切です。

効果的なダイエット方法は、スロートレーニングを行うこと。

 

【スロートレーニング】

下半身

スクワット

足を肩幅にひらき、膝とつま先が同じ方向を向いていることを確認して、膝をゆっくり90°まで曲げて、元に戻す。

※この時、膝がつま先よりも前に出ないようにお尻を引きながら屈曲する

※5秒かけて下がり、5秒かけて持ち上げる

※下がっているときは、息を吸いながら、持ち上げるときは息を吐きながら行うと効果的!

 

上半身

腕立て伏せ

膝をついた状態で腕立て伏せのポーズになり、ゆっくり肘を曲げていく

※頭・お尻・膝が斜め一直線上になっている姿勢がGOOD

※5秒かけて下げ、5秒かけて持ち上げる

※下がっているときは、息を吸いながら、持ち上げるときは息を吐きながら行うと効果的!

 

体幹

腹筋

Three seniors using gym equipment for sit-ups at the gym

膝を立てて、手は太ももに置いておき、上体をゆっくり持ち上げる

※手は上体と一緒に太ももをスライドさせ、手が膝をタッチできればOK

※5秒かけて持ち上げ、5秒かけて降ろす

※できるだけ胸を張った状態で行うと効果的!

※持ち上げているときは、息を吐き、降ろすときは息を吸う

 

スロートレーニングは低負荷で行えるため、年齢関係なくトレーニングできます。

効果を最大限に出すには、正しい姿勢で、ゆっくり反動をつけずに行うことが大切です。

鏡を見ながらでも、自分のトレーニング姿勢を見て行うことをおすすめします。

 

 

生活習慣を見直そう

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50代・60代になってダイエットを始めるとき、今までの生活習慣を見直しましょう。

生活リズムが崩れている人は、ダイエットの前に生活リズムを改善しましょう。

ダイエットの一番の近道は「健康」になることです。

人間が「健康」でいるために必要なものは

食事×運動×休養×趣味 と言われています。

食事のバランス、適度な運動、休養、そしてリフレッシュするための趣味が充実することが大切です。

特に食事は、体を作り出す資源なので非常に重要な役割です。

ゆっくり食べること。特に15分以上かけて食べることで満腹中枢が刺激され、腹八分目で満足感を得ることができます。

さらに、ビタミン・ミネラルの栄養素が不足している日本人が多いです。

積極的に野菜・フルーツを生の状態で食べることが大切です。

食事のバランスを意識することも、効果的なダイエットの一つです。

 

まとめ

 

ダイエットはすぐに結果は出ません。無理せず、ストレスをかけずに行うことが一番です。

人間は「意識」するだけで、行動が変わります。

食材選びに気を付けるようになったり、カロリーを自然に気にするような意識を持った上で、運動したり食事をすることが効果的なダイエット方法です。

まずは、簡単なダイエット方法を日常生活に取り入れ、習慣にすること。

継続して続けることで、体質も変化し、太りにくい体を手に入れることができます。

 

ただ、何が正しくて、結局何をしたらいいか分からない…

という方は、一度専門のトレーナーに客観的に診てもらうことをおすすめします。

人間の体は100人いれば100通りあります。

今の状態を把握し、自分に合ったアドバイスをもらうことが、最短のダイエット方法になります。

お悩みあれば、一度お問い合わせください。

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宮越 有沙

宮越 有沙

【GOALS 公式パートナー】 宮越有沙(みやこし・ありさ) 生年月日:1992年8月30日 筑波大学 体育専門学群 出身。 お客様に応じたバリエーションあるパーソナルトレーニングを得意としています。 ・NESTA(全米エクササイズ・スポーツトレーナー協会)ーPFT ・高等学校教諭1種免許—保健体育 ・Body-Talk access
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