なぜ中高年になると太りやすくなるのか。痩せる方法は?−50代、60代向け

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同じような食生活をしていると思うのに、年齢とともにお肉がつきやすくなった。

若いころと比べて、一度ついた贅肉がなかなか落ちにくくなったような気がする。

 

そんな風に感じている方はいませんか?

 

実際に一定の年齢を超えると体脂肪はつきやすくなるようです。

どうしてそんなことが起こるのでしょうか?

【太りやすくなる原因】

 

いくつからが中年と呼ばれる年齢なのでしょうか?

もちろんちゃんとした定義などありませんが、感覚的には40~50代あたりからいわれはじめて60代くらいまでを指していることが多いのではないでしょうか。

 

30を超えたぐらいから少しずつ太りだして、40代・50代には20代のころの面影がほとんどないくらいに太ってしまう人もいらっしゃいます。

 

同じように生活していても太ってしまう原因は、主に基礎代謝の低下と運動量の減少にあると思われます。

 

29235987_l基礎代謝というのは体を動かしていなくても消費するエネルギーのことです。

 

人の身体は、安静にしていても呼吸器系や循環器系などの生命維持に必要な身体活動を行っておいり、それには当然エネルギーが必要となります。

 

基礎代謝は10代の中ごろから後半にかけてピークを迎え、年々その量は低下していきます。

 

これは身体的な成長がピークを迎える時期とほぼ一致します。

 

ストレスや不眠、不規則な食生活、冷えや血行不良など、基礎代謝を低下させる要因は様々です。

 

それと同様に若いころと比べて、日常生活以外の運動量も少なくなってしまう人は多いのではないでしょうか。

 

運動量が減ると、それだけ消費されるカロリー量も少なくなってしまいます。

 

運動量低下に伴う筋肉量の減少も基礎代謝を低下させる一因になります。

 

 

【痩せにくくなる原因】

 

さらに、中高年になってついてしまった贅肉はなかなか落ちてくれません。

 

若いころは少し食事を抑えて、軽く運動すればすぐに体重が減ったのに…と思っている方もいるでしょう。

 

中年太りとは言いますが、中年になったからといって急に太りだすわけではないのです。

 

表面上は目立って太く見えなくとも、身体の内側や外側に少しずつ脂肪は蓄積されていきます。

 

そして少しずつ代謝は落ち、筋量は減少します。

 

これらの積み重ねが痩せるための行動に対する身体の反応を鈍くしていくのです。

 

同じように動かしているつもりでも、消費できているカロリー量は減っていきます。

 

運動をしても思ったように効果が出なくなれば気力も失ってしまいます。

 

そうなるとダイエットに対するやる気自体が衰えてしまい、どんどん悪循環へと陥ってしまうのです。

 

【中年太りにならないためには】

 

まずは中年太りにならないように予防しましょう。

 

若いころと比べて運動量が少なくなっていると実感している方は、意識して運動をするか食事量をコントロールして摂取カロリーを減らしていかなければなりません。

 

カロリー収支を0にすれば、基本的に体重の増減は起こりません。

 

39581365_l基礎代謝量が減少する要因(ストレスや不眠など)をできるだけ排除するとともに、摂取カロリーと消費カロリーのバランスに気を配りましょう。

 

一般的には年齢とともにどうしてもお肉はつきやすくなりますが、急激に太らなければある程度体重のコントロールはしやすくなります。

 

神経質になる必要はありませんが、極端な体型の変化は見た目だけでなく健康にも害を及ぼす可能性がありますので注意しましょう。

 

【中年太りになってしまったら】

 

28671768_lもうすでに太ってしまっている、という方はできるだけ早くダイエットに取り掛かってください。

 

太った状態で年齢を重ねれば重ねるほど痩せにくくなってしまうのは上記の通りです。

 

カロリー収支をマイナスにして、体重を落としていくしかありません。

 

筋肉が落ちてしまうと、痩せたとしても代謝が低下してしまう恐れがありますので、出来るだけ筋肉を落とさないように体重を落とします。

 

大きな筋肉(下半身や体幹部など)にしっかりと負荷をかけてトレーニングしタンパク質を多めに摂取しましょう。

 

トレーニングをすることで消費カロリーも増大しますので、中年太りにはトレーニング、特に筋トレ系のレジスタンストレーニングはお勧めです。

 

しかし、早く成果を上げたいからといって急激なダイエットをしてはいけません。

 

急激なダイエットは筋肉の分解を伴います。

 

焦らず少しずつ、無理のない範囲でダイエットを続けましょう。

 

ただ痩せるだけではなく、痩せた後もその体を維持するためには今の運動習慣や食生活を変化させる必要があります。

 

生活習慣の変化に身体をなじませるという意味でも、緩やかなダイエットの方が効果的だといえるでしょう。

 

【まとめ】

 

普通に生活していくうえで、中高年になると太りやすくなるのは当然のことです。

 

なぜ中年太りが起こるのか理解しておけば、予防や改善も効果を上げやすくなるでしょう。

 

いっぺんに痩せようと思うと大変ですが、仕組みを理解して地道に取り組めば、中年太りの解消はそれほど大変なことではありません。

 

焦らずじっくりやりましょう。

 

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