美容と健康のために、質の良い睡眠はかかせません。−50代、60代向け

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何かと忙しい現代社会を生きる私たちは、ともすると睡眠時間が削られてしまいがちです。

 

夜にちゃんと睡眠をとることが美容や健康に良いということは分かってはいるものの、つい夜更かししてしまって…

 

睡眠が体に与える影響をちゃんと理解していますか?

 

軽く見ていると取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。

【睡眠不足が身体によくない理由】

 

36184646_l人間の身体は寝ている間に傷ついた組織の修復や疲労の回復などを行います。

 

睡眠時間が短いと、それらの作業がうまくできなくなってしまいます。

 

寝ている間に解消されるべき老廃物や疲労物質が完全に除去されることなく少しずつ体内に蓄積されてゆくのです。

 

急激な変化ではないかもしれませんが、少しずつ疲れが取れにくくなったり、お肌の調子が悪くなったりしていきます。

 

外見だけの問題ですんでいるうちはまだ良いかもしれません。

 

身体の内側に生じる問題は表からは見えず、症状がひどくなるまで放置されてしまうことが多々あります。

 

脳や内臓、神経や血管…これらの組織も寝ている間に修復、回復の作業が行われます。

 

それが十分に機能しないとなると、考えられる弊害やリスクは深刻な内容となる場合が多くなります。

 

アルツハイマー病や糖尿病などの代謝異常、心臓血管系の障害にうつや肥満に至るまで、睡眠不足や睡眠障害とこれらの病気や障害とを結びつけるデータや統計は数多く存在します。

 

【睡眠が必要な理由】

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睡眠は身体と頭を休めるために、人間にとって必要不可欠なものです。

 

特に頭、つまり脳を休めるためには睡眠を摂るしかありません。

 

基本的に覚醒している(起きている)間は脳を休めることは出来ません。

身体はまだ動かさなければ休められます。

 

脳を休め、記憶や情報を整理し、脳に溜まった老廃物を除去することは、健全な身体活動にとってなくてはならない作業なのです。

 

身体的に特筆すべき睡眠効果は成長ホルモンの分泌でしょう。

 

成長ホルモンは主に寝ている間に分泌されるホルモンで、子供にとってはその名の通り、身体の成長を促進してくれる物質です。

成長期に十分な睡眠が必要とされるのはこのためです。

 

では50代、60代の方には無関係かと言うとそんなことはありません。

 

成長ホルモンは別名「若返りホルモン」といわれ、大人にとっては新陳代謝を活発にしてくれるとても重要なホルモンなのです。

 

ただでさえ年齢とともに分泌量が低下してしまうところへ睡眠不足に陥ることで、その低下率は更に大きくなってしまいます。

 

【ゴールデンタイムは嘘?】

 

成長ホルモンをしっかりと分泌させるためには22時から2時の間に寝ておかなければならない…このような話を聞いたことはありませんか?

 

特に美容系の情報で「お肌のゴールデンタイム」などといわれていることが多いようですが、実はこの時間にあまり意味はありません。

 

成長ホルモンの分泌を促すのに重要なのは「何時に寝るか」ではありません。

 

もちろんその他の睡眠効果を考えたときに、ある程度の睡眠時間を確保することが重要なのは明らかですので、22時に就寝することは悪いことではありません。

 

ただし、成長ホルモンに関して言えば「何時に寝るか」より、寝始めの3時間をいかに深く眠るかということのほうが重要なのです。

 

寝始めの3時間に成長ホルモンは最も多く分泌されることが分かっています。

 

眠りにつく時間よりも眠りだしてからの3時間をいかに深く出来るかがポイントとなるろいえるでしょう。

 

【質の良い睡眠とは】

 

上記のことを踏まえた上で、質のよい睡眠というのはどんなものでしょうか。

 

どんなに頑張っても十分な睡眠時間を確保することが難しい方はおられるでしょう。

 

そんな方は眠りはじめの睡眠の質に着目してください。

 

いかにスムーズに、しっかりと眠りにつくかということが重要です。

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具体的には

 

・寝る直前までテレビやパソコン、携帯電話などを見ない。

・寝る前にゆったりと入浴し、心身ともにリラックスした状態を作り出す

・できるだけ生活のリズムを一定にし、就寝や起床の時間を揃える。

・食事はできれば眠りにつく3時間前までに終わらせておく。

・覚醒効果の高い飲食物(コーヒーなど)を夕方以降に大量に摂取しない。

・昼間はできるだけ活動的に身体を動かす。

 

など、出来そうなことから始めてみてください。。

 

他にも睡眠の質を上げる方法はあるでしょう。

個人個人の状況や性質に合わせて色々と工夫することが大事です。

 

睡眠はすべての身体活動の源となっています。

睡眠の質には常に気を配り、健康的な日常を送るためのベースをしっかりと築きましょう。

 

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