骨を鍛えるトレーニング− 50代~60代の方向け

一般的に、加齢とともに骨密度が低下して骨の強度は落ちてしまいます。

 

骨が弱くなると、ちょっとしたことがきっかけで骨折するということもありえます。

 

骨折は身体活動を極端に減らしてしまい、筋肉を減少させるとともに、外出が億劫になることによって社会性まで失ってしまいかねません。

 

骨も筋肉と同様、トレーニングによって鍛えることができます。

 

骨を鍛えるのに適したトレーニングとはどういったものなのでしょうか。

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ロコモティブシンドロームにならないために− 50代~60代の方向け

2007年に日本整形外科学会が提唱した新しい概念「ロコモティブシンドローム」

 

和文では「運動器症候群」と表記されるこの症状は、高齢者だけが注意すればよいというものではありません。

 

50代~60代の方たちがロコモティブ症候群について知っていてほしいことをまとめました。

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やってはいけない 間違ったダイエット− 50代~60代の方向け

世の中には数多くのダイエット法が存在しています。

 

より奇抜な方がその注目度は増すようですが、実際の効果はというと…

 

中には奇抜なだけでその効果に首を傾げたくなるような内容も少なくありません。

 

効果がないだけならまだしも結果的に健康を害するようなものまであるようです。

 

今回はあまりおすすめできないダイエット法をいくつかあげてみましょう。

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腰痛の8割以上は原因不明?− 50代~60代の方向け

50代~60代で慢性的な腰痛に悩まされている方は4割近いといわれています。

 

厚生労働省の調査によれば、日本国内では2800万人もの方が腰痛持ちとされています。

 

そして意外なことにその85%は非特異性腰痛といわれる原因不明の腰痛なんだとか。

 

原因がわからないのであれば、いったいどう対処すればよいのでしょうか。

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腕立て伏せから始めましょう− 50代~60代の方向け

自重トレーニングの王道といえば、スクワットとプッシュアップ…「腕立て伏せ」です。

 

そんな体育の時間にやるようなこと、50〜60代の今になって効果あるの?なんて思っているそこのアナタ!

 

腕立て伏せの効果についてお話しましょう。

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