筋トレとジョギング。痩せるならどっち?− 50代~60代の方向け

痩せたいと思う気持ちは若者だけの専売特許ではありません。

 

むしろ太り気味の50代~60代の方たちにとって痩せるということは、単なる見た目にとどまらず健康面においても大きな意味を持ちます。

 

健康的に痩せるためには食事のコントロールとともに定期的な運動は必須の条件となるでしょう。

 

痩せるために最適な運動とはどんなものなのでしょうか。

続きを読む

運動は息切れしない程度が良いなんて言いますが…− 50代~60代の方向け

有酸素運動で痩せるなら、息切れしない程度の強度が効果的。

 

健康のための運動は、ちょっと息が上がる程度の十分会話できるペースでやりましょう…

 

よく聞く話ですが、どう思いますか?

 

それくらいの運動で実際に痩せたという人はどれくらいいるでしょう。

 

本当にその程度の運動で効果あるんでしょうか?

続きを読む

糖や脂肪の吸収を抑える「難消化性デキストリン」て何者?-50代~60代向け

「難消化性デキストリン」という成分を聞いたことがあるでしょうか。

 

最近はトクホ商品などにも含まれて「糖や脂肪の吸収を抑える」などと宣伝されてるアレです。

 

ダイエットを謳う商品よく見ると、ほとんどがこの「難消化性デキストリン」を含んでいます。

 

この成分、一体どんなものなんでしょうか?

続きを読む

集中力はコントロールできるのか-50代~60代向け

年齢とともに集中力がなくなってきたような気がする。

 

もっと集中できれば物事がはかどるのに…

 

何をするにも集中力は高く保てるほうが良いですよね。

 

集中力を鍛えたり、コントロールしたりする方法はあるのでしょうか。

続きを読む

デッドリフトで美しい姿勢と強い体を手に入れよう! − 50代、60代の方向け

筋トレBIG3の一つに挙げられる「デッドリフト」

 

他のスクワットやベンチプレスに比べて、あまりなじみがないという方も多いかもしれません。

 

しかし、デッドリフトは全身を鍛えるのにとても効果の高いトレーニング種目です。

 

どんなものか理解して、ぜひやってみてください。

続きを読む

1日たった4分のトレーニングで体が強くなる?− 50代、60代の方向け

健康や体型の維持、改善のために運動したいけど時間がない!という方は多いと思います。

 

そんな方でも1日わずか4分だけでいいとなればどうでしょう?

 

たった4分だけ運動したって効果なんてないでしょ、と思いますよね。

 

そんな都合の良いトレーニング方法なんて本当にあるのでしょうか。

続きを読む

腹筋運動は腰を痛める?− 50代、60代の方向け

間違った腹筋運動で腰を痛める、というのは今や常識と思われがちです。

 

確かに極端に腰に負荷のかかる形で腹筋運動をしているケースは見られます。

 

しかし、腰への負担を気にするあまり腹筋への刺激が犠牲になっている場合もあるようです。

 

どうすれば腰に負担をかけずに腹筋を鍛えることができるのでしょう。

続きを読む

中高年から始めるランニング− 50代、60代の方向け

運動不足が何年も続いて今一つ体調もすぐれない。

 

何か運動をしなければ…

 

そんなとき手っ取り早く始められるのがランニングですが、「ただ走ればいいの?具体的にどう始めればいいのかわからない」「続けていける自信がない」なんていう声もよく聞きます。

続きを読む