隠れ肥満は命取り?中高年は特に注意したいサルコペニア肥満− 50代、60代の方向け

近年、社会の高齢化とともに「サルコペニア肥満」という症状が問題となっています。

 

まだよく知らないという方もおられるかもしれませんが、便利になった今の世の中では誰しもが陥ってしまう恐れのある症状です。

 

どんなものか理解して、50代・60代のうちからしっかりと予防しましょう。

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マシントレーニングとフリーウエイトの違い− 50代、60代の方向け

筋肉をつけるために効果的なトレーニングといえばウエイトトレーニングが思い浮かぶのではないでしょうか。

 

代表的なウエイトトレーニングには、マシントレーニングとフリーウエイトがあります。

 

どちらも筋肉に刺激を与えるための効果的なトレーニングになる得るでしょうが、何か違いがあるんでしょうか。

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たくさんあるプロテイン。いったいどれを飲めばいいんでしょう。− 50代、60代の方向け

身体づくり、特に筋肉をつけたい人にとってプロテインは有効なサプリメントです。

 

でもいざプロテインを買おうと思ってもたくさん種類があって、どれを買ったらいいのかわからない、という方もいるかもしれません。

 

一般的なプロテインの種類とその違いを簡単にご紹介しましょう。

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有酸素運動が筋肉を分解して減少させる?− 50代、60代の方向け

日常的にできる手軽な運動としてウォーキングやジョギングをやっている方は多いでしょう。

 

健康を保つためには有酸素運動は効果的だといわれています。

 

しかし一方で、有酸素運動を続けることによって筋肉が減る、ということが言われていることはご存知ですか?

 

ジョギングをしたら筋肉が減って体が弱くなってしまうのでしょうか?

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ダイエットの停滞期とその対処法− 50代、60代の方向け

中高年になって太り気味の身体をしぼるためにダイエットを始めました。

 

始めは順調に体重も減っていたのですが、しばらくすると全然減らなくなって、結局そこでダイエットを止めてしまいました。

 

今ではすっかりリバウンドしてダイエットを始める前よりも増えたかも?

 

こんな話、ちらほら聞きませんか?

 

どうしてこんなことになるんでしょう?

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カフェインの効果と副作用− 50代、60代の方向け

朝、起き抜けの一杯や食後のコーヒー。

 

ホッと一息つきたいときにコーヒーを愛飲されている方は多いのではないでしょうか。

 

コーヒーに限らず、緑茶や紅茶など、リラックスタイムにとる飲料にはカフェインが含まれていることが多いようです。

 

最近ではカフェインに対して副作用や依存症の危険を指摘するような声も出てきましたが、一体カフェインは体にどのような影響を与えるのでしょうか。

 

今わかっていることをまとめてみました。

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