トレーニングのせいで活性酸素が増える?− 50代、60代の方向け

活性酸素たるものが人の身体に悪い影響を及ぼすという話。

 

聞いたことがありますよね。

 

病気や老化の原因とされている活性酸素ですが、その発生を助長する要素の一つに激しい運動があげられます。

 

ということは、しっかりとトレーニングすればするほど活性酸素が増えて体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

 

運動はしないほうがいい?

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体幹トレーニングの効果とやり方− 50代、60代の方向け

特別積極的にトレーニングをしない人でも「体幹トレーニング」という言葉は聞いたことあるのではないでしょうか。

 

体幹トレーニングは今やスタンダードなトレーニング方法のひとつといえるでしょう。

 

具体的にどのようなトレーニングが体幹トレーニングといわれるものなのでしょう。

 

実はよくわからないという方のために、あらためてご紹介しましょう。

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痩せるのが先か筋肉をつけるのが先か− 50代、60代の方向け

50代・60代になると、若いころと比べて体型の変化が気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

すっかり増えてしまった体重を落として、引き締まった体にしたい。

 

多くの人がそう思うでしょう。

 

体脂肪を減らすと同時に筋肉を増大させることは可能なのでしょうか。

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歳をとると筋肉痛が遅れてくる?− 50代、60代の方向け

50代・60代になってくると、筋肉痛が遅れてくると感じていませんか?

 

何の心当たりもないのに急に筋肉痛になった…いや、よく考えたら3日前のアレのせいかな?

 

なんて経験、多くなっていませんか。

 

もう若くないから仕方ない?いえいえ、単純に年齢のせいにはできないかもしれません

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脂肪はどこからきてどこへ消えるのか。脂質代謝について− 50代、60代の方向け

肥満の原因となる体脂肪。

 

ついつい嫌われがちですが、脂質は身体にとって必要不可欠な栄養素です。

 

しかし、摂りすぎて過剰に蓄積されることで身体に害を及ぼすことも事実です。

 

そもそもどのようにして脂肪がついたり減ったりするんでしょうか?

 

そのあたりが理解できていれば体脂肪のコントロールも楽にできるかもしれません。

 

今回は脂質の代謝について簡単にお話しします。

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BCAAって何でしょう?− 50代、60代の方向け

BCAAというサプリメントをご存知でしょうか?

 

最近では市販のスポーツドリンクなどで「何㎎配合」と謳っているものもあり、名前ぐらいは知ってるよ、という方もいらっしゃると思います。

 

サプリメントとしてのBCAAは今やプロテインに次ぐ知名度があるのではないでしょうか。

 

でもその効果や働きについてどれだけ知っているでしょう?

 

BCAAとは何か、簡単に解説します。

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もう運動しなくてもいい!?「痩せホルモン」アディポネクチンとは−50代、60代向け

最近太ってきたし、健康診断の結果も思わしくない。

 

運動したほうがいいのは分かっちゃいるけど時間もないし、しんどいのも嫌だし…。

 

何とか楽して肥満や糖尿病などの生活習慣病を予防する方法ってないの?

 

そんな都合のいい話…近い将来あり得るかも!?

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