キングオブトレーニング!スクワットの威力−50代、60代向け

美容や健康のためにある程度のトレーニングが有効なことは多くの人が理解しているでしょう。

 

年齢を重ねるごとにその重要性は増していきます。

 

そうは言ってもなかなか運動のための時間や場所がとれない、できるだけ簡単に済ませたいという方もいらっしゃるでしょう。

 

例えば何かひとつだけやるとすれば、どんな運動が効果的なのでしょうか。

 

そんな都合の良いトレーニングメニューはありますか?

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50代・60代の食事の摂り方− 50代、60代の方向け

中高年世代に入ると、若いころと比べて食事の重要性は増していきます。

 

若いころは好きなものを好きなだけ食べていても健康への影響はあまり実感できなかったのではないでしょうか。

 

しかし、ある程度年齢を重ねると、そうも言ってはいられません。

 

好きなように暴飲暴食をしたり、逆に食欲がわかないからといって食事をを抜いたりすることが、直接体へ悪影響を及ぼし将来的にも体調を左右する要因となるでしょう。

 

50代・60代の方々は、どのようなことに注意して食事を摂ればよいのでしょうか。

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ジョギングはどれくらいやるのがいいのか。20分以上はやらないと効果なし?− 50代、60代の方向け

ウォーキングやジョギングを始めるにあたって特別な道具や場所は必要ありません。

 

細かいことを言えば色々とあるでしょうが、基本的には技術的にも特に難しいことはありません。

 

運動経験の少ない方や久しぶりに身体を動かす人にとっては、とても始めやすい運動なのではないでしょうか?

 

でも「有酸素運動は20分以上やらないと意味がない」なんてことを言われると、何となくハードルが上がって、運動を始めるのについ二の足を踏んでしまう方もいるかもしれません。

 

でもその話、本当なのでしょうか?

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効率よく筋肉をつけるには− 50代、60代の方向け

もういい歳だから筋肉なんてそんなにつかないんじゃ…なんて思っていませんか?

 

50代・60代になっても鍛えればちゃんと筋肉はつきます。

 

もちろん20代の若者に比べれば、細胞レベルでの代謝量ではかないませんが、生きている限り刺激に対して体はちゃんと反応します。

 

発達スピードは若者に負けるかもしれませんが、正しいアプローチでもって筋肉に効果的な刺激を与え、必要な栄養を補給することで、年齢に関係なく筋肉をつけることは十分に可能です。

 

ではどのようにトレーニングすれば最も効率よく筋肉をつけていくことができるのでしょうか。

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腹筋バキバキ!シックスパックを作るには?− 50代、60代の方向け

バキバキに六つに割れた腹筋に憧れますか?

 

いやいや、そんなにマッチョになるつもりはない、という50代・60代の方も多いでしょう。

 

でもどうしたらあのような腹筋が作れるのかを知っておくことは、中年太りやビール腹を防ぐためにも参考になります。

 

もういい歳だし今更頑張っても…なんて思っている方は大間違い。

 

いくつから始めてもシックスパックは作れます。

 

腹筋を割る秘訣、お教えします。

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糖質制限VS脂質制限 どちらが痩せるの? − 50代、60代の方向け

ダイエットのためには油物を控えましょう。

 

脂質の制限はこれまでダイエットのスタンダードでした。

 

ところが近頃は糖質の制限がより効果的なのではないかといわれだしているようです。

 

両者にどのような違いがあるのでしょう?

そしてどちらのほうが痩せるのでしょうか?

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セロトニンの分泌を高めて精神的な安定を手に入れよう− 50代、60代の方向け

「セロトニン」という物質をご存知ですか?

 

脳内に分泌される神経伝達物質の一つですが、幸福感をつかさどる「幸せホルモン」などと呼ばれて注目されているようです。

 

医療の現場でも、うつ病などのメンタルヘルスの分野においてセロトニンの働きが研究されています。

 

セロトニンとはいったいどんなものなのでしょう?

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